アフターファイヤーについて書き残し
8月〜9月まで悩まされたアフターファイヤーについてあれこれ悩んだことを書き残す。
発生のきっかけ
普段行かないガソリンスタンド(店はメジャーな名前)で給油した直後に発生。他の銘柄のガソリンを入れたら治まった。
3週間後、おもしろがって再び同じところで給油したところやはり発生。
その後はいくら他銘柄のガソリンを入れても改善せず。
アフターファイヤーはエンブレ時に必ずなる。
アクセルを少しでも開ければならない。
高回転であるほど連続でなる。
音は爆竹のようだが音量がすごく、運動会のピストルを連射しているようだ。
アクセルを戻した瞬間にパン・パパン・パパン…といった感じで始まる。
新品プラグで走行後、プラグを確認すると全て同じように白っぽくなっていた。
試しにチョークレバーを軽く引いて走行すると治まるので燃調が薄いようだった。
原因を考えてみた
1.マフラー交換による燃調の変化
現在のマフラーで既に1万km以上走行しているので今更考えにくい。
2.各部の緩みによる排気漏れ
接合部に煤が付いている形跡は無し。
プラグは前後のシリンダーが同じように薄かった。マフラーは独立管なのだが前後同時に緩むとは考えにくい。
3.プラグの劣化
新品に交換したが改善せず。
番手を7→6に替えたが変わらず。
そもそも番手変更で直っても根本的な解決ではない。
4.インジェクターの不良
インジェクターにゴミでも詰まったか?
しかし前後シリンダーで同時に不良が出ているだろうか?
もう少し前行程のような気がする。
5.インジェクションコントローラーの不良
マッピングの異常だろうか。
壊れた?マジ?
で
インジェクターの不良について調べていた時に、個人でインジェクター清掃した方が、清掃後に一度バッテリーを外してから再始動させてインジェクションコントローラーに再マッピングさせたという記事を発見。
バルカンも再マッピングしてくれるのか疑問を抱きつつも、試しに2時間ほどバッテリーを外し、改善しなかったので思い切って1週間バッテリーを外し、再始動したところ症状はピタリと治まった。
再マッピングで改善した??
ただし、再始動前にエキパイのフランジを軽く増締め(ナットを180°ほど)しているので再マッピングで改善したとは言い切れない。
そもそも原因は何だったのだろう。
タイミング的にはガソリンなんだろうが、ガソリンの何が悪かったのか。
ディスカッション
コメント一覧
う~ん何とも不思議な現象ですね?
でも、今調子良いみたいで良かったデス♪
バッテリーは外さなければイケないのですね?
マイナス端子だけではダメなのでしょうか??
俺のバルカンクラシックFiはインジェクションなのにエンジンのかかり悪いです。。
アイドリングがなかなか安定しなくて困ってますね
>片次郎さん
バッテリーは最初の2時間はマイナスだけ外して、後の1週間はプラスマイナス外しました。
あとアイドリングが安定しないのって、始動後にだんだんアイドリングが下がって、エンジン止まるギリギリでオートチョークが効いてアイドリング上がって、まただんだん下がっての繰り返しをした後に結局止まったりする現象ですか?
もしそうならアイドリングの下げ過ぎだと思います。
その時の対処は、アイドリングをツマミ2回転くらい上げて(結構上げます)チョーク使わずに始動、1分くらい放置。アイドリングは単気筒より少し早い「ダダダダダダダダ」くらいで落ち着けばとりあえずちょうどいいです。
その後1kmくらい走って、信号待ちの合間にツマミ半回転下げるだけでいつもの3拍子風に戻りました。
それ以降は始動時にチョークを使うことはなくなりました。
寒いときにアイドリング上げて始動するくらいですね。
なるほど 了解です!
それが、暑い時期でも2分くらいはアクセルを軽く開けないとエンジンが止まってしまって。。
Fiコントローラー付けたあたりからですかね
バイク屋でバルカンのアイドリングはこれくらいが適正です♪と言われたままにしてましたが、ちょっと低いのかもしれませんね
車検から帰ってきたら、まるをさんの言われる通りで試してみますね!
ありがとうございます
>片次郎さん
良くなるといいっすね
なんか前のコメントが無意味に長文でわかりにくいので自分の為に要約します。
アイドリングのツマミはエンジンが暖まった状態で3拍子が出る設定だと、冷えた状態には低すぎるので始動時はアイドリングを上げて、暖まってきたら下げるといいです。